去年の初プロデュース公演の際、誰でもマチネと言う障がいのある人もない人も子連れの方もOKな回を演りました。(詳細は2014年のMessageへ)おかげさまで子連れのお客様や子連れの役者仲間、障がいのある方々も大勢観に来ていただき、とても喜んでもらえてとても嬉しく感動したのを今でもはっきりと覚えています。

子供がグズって30分で帰ってしまった方もいらしたようですが、来てもらえただけでも意味のある事だと思っています。

子連れで観に来てくれた、あるお父様は「息子と一緒に障がいのある方達と同じ空間で舞台を観れたのは本当に感動的だった。心配していた子供も集中して観ていたし、またあったら是非観たい」と直接熱く感想を言ってくださりもしました。

そして、いまでもグループホームの泊まりや外出介護で知的障がいの方に会うと「劇面白かった」「今度はいつやるの?」「友達いるの知ってるんだからねー(共演者の、あっちゃんやちかちゃんの事)」(笑)など言い続けてくれて、印象に残っているのだなぁと感慨深いです。

そして、今回も是非やりたいと思っています。ですが、実は前回どうなるか全くわからない未知の誰でもマチネ、もし観劇にならなくなってしまったらとの心配もあり、破格の一律1,500円にしたのですが、その価格設定のため厳しい状況になってしまったのも現状でした。ですので、今回は値上げさせていただきます。苦渋の決断ですが御理解していただけたらと切にお願い申し上げます。

 

皆様のご協力ご支援の程よろしくお願い致します。

 

橘ゆかり